新着情報

診療時間

MAP

豊田市 産婦人科 内田クリニック
〒471-0027
愛知県豊田市喜多町4丁目50-1
電話番号:0565-35-3500

  • 初めての方へ
  • 検診・検査・ワクチン
  • 院内広報

第八回「母と子の絆」展覧会延期のお知らせ

真夏日の暑い日が続いていますが

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の予防のため

8月27日(木)から8月29日(土)の写真展は

延期とさせていただきました。

また、日程が決まり次第ホームページにて

お知らせいたしますのでご確認下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2020年08月06日 | クリニックからのお知らせ

8月離乳食相談日のお知らせ

【相談日】 6日(木) 27日(木)
8月

暑い日が増えてきて、熱中症が心配な時期になってきましたね。

市販のスポーツ飲料は糖分や塩分を含むので与えすぎると

肥満や虫歯の原因になってしまいます。

発熱やたくさん汗をかいたときなどに、適量飲ませてあげてくださいね。

水分補給は水や麦茶など甘みや刺激の少ないものが良いでしょう。
こまめな水分補給を心がけて下さい。

8月助産師相談日のお知らせ

【相談日】 4日(火) 21日(金)

皆さんこんにちは。
梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。

コロナや熱中症に気をつけながらお過ごし下さいね。
相談室では、御家族の方の同伴も大歓迎です。

妊娠中どんな準備をすればいいのか?

お産が始まったら何をすればいいのか?

色々ご心配もあると思うので、お話に起こし下さいね。

お待ちしています。

2020年院内広報7月号 素敵な明日へ

ホームページ画像④

「 今月のテーマは、
   笑いは 『こころ』 と 『からだ』 の特効薬   」

みなさんは、毎日笑っていますか?
ストレス社会と言われる現代「最近思いっきり笑ったのは、いつだろう…。」
日本には、”笑う門には福来る”ということわざもあるように昔から笑うことは良いこととされています。これは科学的にも証明されており”笑い”は、自分自身の心身の健康効果もありますが、周囲の人にも笑顔を広める伝染効果やストレスを遠ざける効果もあります。
“笑い”の効果のすごいところは、「無理矢理でもよい」ところです。本当におかしく笑っているのでなくとも「ハッハッハ」と連続的に短い息を吐いて声を出すことで脳は本当に笑った時と同様の効果があるようです。
マスクをして過ごす日々が続きますね。
マスクの中でも笑顔は、口角を上げ目元に優しい表情ができ相手に良い印象を与えられます。
笑顔でリラックス効果を(。ӧ◡ӧ。)

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚  【Staff blog】 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

院内広報2020.7月

梅雨明けを待ちわびる季節になりましたね
我が家では先月、新しい家族を迎えました。 ブリティッシュショートヘアの子猫ちゃん
まだ生後3ヶ月で、新生児のお世話をさせていただいている時のように、食欲はあるかな? 元気はあるかな?ウンチは出てるかな?と心配で仕方ありません。 まるで再び子育てをしているようです。 可愛らしい姿に癒され、毎日幸せな気持ちにさせてくれます。
内田クリニックでは引き続き 新型コロナウイルスの動向に気をつけつつ、 受診される皆様が、安心できる環境を提供できるよう、スタッフ一同努めていきます。
梅雨明けとともに暑さが本格化しますので 体調管理を十分なさって下さいね。
 看護師  浦田

2020年07月01日 | クリニックからのお知らせ

7月助産師相談日のお知らせ

【相談日】 10日(金) 21日(火)

皆さんこんにちは。
少しづつ普段の生活が戻ってきてきました。

だけど、まだ気を緩ませずにみんなで気をつけながら生活していきましょうね。
6月から相談室が復活しました。私はみなさんとお話するのを楽しみにしていたので、とても嬉しいです。
相談事がある方も、ない方も、お気軽におこしくださいね。お待ちしています。

7月離乳食相談日のお知らせ

【相談日】 9日(木) 30日(木)

7月

梅雨入りして、はっきりしない日が続いていますね。
温度や湿度が高くなる梅雨の時期は、
食中毒が起こりやすくなります。
離乳食を作る前はきちんと手を洗い、
まな板や包丁などの調理器具は、
いつも清潔を心がけましょう。
材料は鮮度の良いものを使いしっかりと加熱してください。
抵抗力の弱い赤ちゃんを食中毒から守るために充分注意しましょう。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために

 

自分のための検診を我慢していませんか?

正しく知ろう・子宮頸がん・乳がん・受けようがん検診

<乳がん>ってどんな病気なの?

近年、乳がんにかかる女性が増加しています。また、乳がんの特徴として若い世代からかかるひとが増加しています。

乳がんは早期発見、早期治療で治る可能性の高いがんです。

さあ*検診に行きましょう*

 

 

2020年06月09日 | クリニックからのお知らせ

乳がん検診再開のお知らせ

B27A512E-C0EE-46D2-AB68-68D7C0ADF0DD

《 乳がん検診 6月1日再開 》

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、豊田市より、不要不急のがん検診は当面控えていただくよう要請があり中止しておりました、乳がん検診を6月1日より再開いたします。

再開にあたって、医師はフェイスシールド・マスクを着用し、手指消毒を行い検診させていただきます。

ご来院の際は、
豊田市の受診券の持参・マスクの着用・衣服は上半身着脱しやすい服装でお越しください。

☆日本人の女性の2人に1人が、生涯にがんを発症すると言われてます。これまで病気ひとつしたことがなくても、突然がんが見つかる可能性はあります。
特に女性は若い世代でがんになる方が多いです。
当クリニックでは、超音波検査を行っております。
患者さん専用画面もあり、医師が説明しながら検査を行い、痛みもなく安心して検査を受けていただけます。

また、精密検査をした方がよい所見が見つかった場合には、豊田市内の乳がん専門医と連携し御紹介させていただきます。

ご自身の健康管理のため、この機会に検診を受けましょう。

2020年06月02日 | クリニックからのお知らせ

2020年院内広報6月号 素敵な明日へ

5719E312-6A1B-43DA-9FC6-E336C4160B1F梅雨入りを間近に控え、気温の高い日も増えきて衣替えの季節を迎えましたね 。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため引き続き、
1.身体的距離の確保
2.マスクの着用
3.手洗い
4.「3密(密集、密接、密閉)」を避ける
等の対策を取り入れた生活様式を実践することが国より求められています。

当クリニックでも引き続き
○  マスクの着用
〇  手指消毒
〇  できるだけ最小人数での来院
等の御協力の程、宜しくお願い致します。

これから、夏を迎えるにあたりマスクをして過ごす時間も増え、例年よりいっそう熱中症に注意が必要となります。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための豊田市からの「新しい生活様式の実施例」、厚生労働省からの「熱中症予防行動」をご参考下さい。

ホームページ5

ホームページ4

2020年06月02日 | クリニックからのお知らせ

STAFFごあいさつ 6月号

皆さんこんにちは。コロナで自粛の日々が続き、それぞれのご家庭で大変だったと思います。我が家も子供たちが楽しみにしていた新学期をスタートできずにモヤモヤして過ごしていました。
そんな中、先日娘たちが母の日に、タオルと綺麗な花束をプレゼントしてくれました。おまけに本格的な天津飯まで作ってくれて感激しました。お花は大好きなので見ているだけで癒されますね。風水的にも家にお花を飾るとよいそうですね音符幸せを運んできてほしいです。

院内広報2020.6月

2020年06月01日 | クリニックからのお知らせ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お問い合せ・ご相談 0565-35-3500

ページの先頭に戻る