産科・分娩
obstetrics

ひとりひとりの対応を大切にします。

誰一人同じお産はありません。

当院は患者様ひとりひとりに合わせたアドバイスや指導、サポートを充実させるため、
患者様が一堂に介して行う、母親教室は行っておりません。

入院案内も院長が1対1家族で実施し、実際に分娩室でお産の呼吸法などもレクチャーします。

当院の理念は、母と子の暖かい絆を大切にすることです。
院長が必ずお産を取り上げ、ひとりひとり違う母と子の絆をそれぞれに合わせた形で
スタッフがサポートさせていただきます。

妊娠・分娩管理(妊産婦健診、乳児健診)

妊娠・分娩管理(妊産婦健診、乳児健診)

母子ともに健康なお産を迎えるためには、妊娠中の健康管理がとても大切です。
妊娠中の経過を患者様と医療スタッフが共有し、安心して出産を迎える準備を一緒にさせていただきます。
産後の定期健診も行い、ご不安なことを一緒に解決していけるような体制を整えててまいります。
お母さんや赤ちゃんについてお困りごとがありましたら、いつでもご相談ください。

4Dエコーの検査のご案内

当院では赤ちゃんのお顔がみえるよう時間をかけて診察するよう心がけております。(赤ちゃんの向きによってはどうしても見えない時があります)
妊娠26週~28週頃が一番赤ちゃんのお顔が見やすいです。(この週でなくてもかまいません)
・当院で通院される方は妊婦健診時に行っております。(★エコーの公費券がない週は+3,500円)
・他院通院中の方でも4Dエコーのみでの受診を受け付けております。(★費用15,000円です。)
ゆっくり診察できる時間をとりますので、受診される前に一度ご連絡ください。

※記載価格は、2024年3月以降の価格です。詳細はお問い合わせください。

産前・産後相談

産前・産後相談

当院はひとりひとりに合わせた産前・産後サポートを行っております。
そのため産前・産後のご相談はご予約制となっております。
それぞれ異なる出産前の疑問や不安、産後の育児や母乳について、栄養指導のご相談など、産前から担当が一貫 してサポートさせていただく体制を整えております。
信頼関係を築いてきた担当がいつまでも丁寧にご対応させていただきます。
ご予約・詳細は受付までお問い合わせください。

里帰り出産・遠方の方

里帰り出産・遠方の方

当院は豊田市という土地柄、様々な場所から患者様がいらっしゃいます。
当院で診察、検診して別の医療機関で出産される「里帰り出産」と別の医療機関で診察、検診して当院で出産される「里帰り出産」があります。
当院では、どちらの「里帰り出産」にも対応しております。
どちらの「里帰り出産」でも母子との絆を大切にしながら、安心して出産を迎えられるよう、他院と連携し、新しい家族を万全の体制で迎えられるよう努めています。

愛知県外、豊田市外の患者様でもご事情に合わせて対応が可能です。ご不明点や気になることがありましたら、お電話でお問い合わせください。

当院は、母子との絆を第一に安心して出産できるよう、里帰り出産や遠方の患者様にも真摯に対応いたします。

流産手術・中絶手術について

流産手術

当院はプライバシーの配慮や母体と精神面への負担軽減を第一に考え、手術を行うよう努めています。
妊娠初期(11週まで)は2~3時間程度で半日程度の日帰り手術を行っています。
中期妊娠(21週まで)は4日程度の入院を必要としています。
詳細は受付までお問い合わせください。

中絶手術について

母体保護法により中絶が可能な時期は妊娠22週未満(21週6日)までと定められております。
週数が進むにつれ、手術の際母体への負担が増えます。
もし望まない形で妊娠した場合は、お一人で抱えず、早期にご相談ください。
費用は週数、方法によって異なります。詳細は受付までお問い合わせください。
★費用:15万程(妊娠11週6日まで)日帰り手術
※12週を超えると入院が必要になります。

母乳外来

母乳外来

授乳時間は母児の愛着形成を育むのに重要な時間であると考えます。
当院では、完全母乳・混合育児・ミルク育児と、それぞれの患者さんのご希望に沿って指導・サポートしております。
産後母乳で育てたい!と思っていても、オッパイの状態が整っていないと赤ちゃんが上手に吸うことができません。そのため、乳頭の状態を妊娠中に診察し、必要のある場合、妊娠中から乳頭マッサージを指導しております。
母乳育児はスタートが肝心で、生後4-5日、ほぼ1週間が勝負となります。そのため産後すぐ、つまり入院中の期間に適切な授乳の指導・サポートを受けられるかにかかっています。
当院には母乳育児指導に長けているスタッフがおります。分娩数の多い大型病院とは違い、当院では1対1で指導できる時間がたっぷりととれますので、初産婦さんでも安心して授乳方法を習得することができます。母乳育児を頑張りたいと思う方は、ぜひ入院中スタッフへお声かけください。母乳が出やすくなる方法をお伝えします。
しかし母乳の出方には、乳腺量などによってどうしても個人差はあります。
一番大切なことは、お母さん・赤ちゃんがストレスなく、授乳時間を楽しむことにありますので、それぞれに合った授乳方法を一緒に見つけましょう。
退院後、母乳がどのくらいでているか心配、ミルクの足す量にお困りの方、また乳腺炎(オッパイに熱感、痛み、発熱)症状があれば受診してください。

★乳腺マッサージをした場合 3,500円

※記載価格は、2024年3月以降の価格です。詳細はお問い合わせください。

助産師相談・栄養相談

助産師相談・栄養相談

・費用:一回500円

助産師相談

妊婦さんには色々なお悩みがあると思います。
・妊娠して体重が増えた
・育児の準備がわからない
・母乳育児希望だけどオッパイマッサージが知りたい
・お産の流れが知りたい
・入院の持ち物、陣痛がきてからの流れが知りたい
どんなことでもかまいません。お気軽にご相談してください。予約制で受け付けております。

栄養相談

5~6ヶ月で始まる離乳食。特に初産婦さんはわからないことだらけ。
栄養士さんが月に2回離乳食相談をしています。出生後4~5ヶ月過ぎたあたりに一度相談してみませんか? 月2回相談室を開催し、新着情報に日程を掲載しております。
ご希望の方はご連絡ください。

※記載価格は、2024年3月以降の価格です。詳細はお問い合わせください。

入退院に必要な資料

ママを応援する活動

産科医療制度について

産科医療制度について

当院は産科医療補償制度加入医療機関です。
お産の現場では、赤ちゃんが健康で、元気に生まれてくるために、
医師や助産師などがたいへんな努力をしていますが、それでも予期せぬできごとが起こってしまうことがあります。
「産科医療補償制度」は、お産をしたときになんらかの理由で障害を抱えた赤ちゃんと、
そのご家族のことを考えた新しい補償制度です。
この制度は妊産婦の皆様が安心して産科医療を受けられるように、分娩機関 が加入する制度です。
この制度に加入している 分娩機関(ぶんべんきかん) でお産をすると、万一の時に補償の対象となります。
加入している 分娩機関では産科医療補償制度のシンボルマークが院内に掲示されます。
妊産婦の皆様には、この制度の対象者となることを示す「登録証」を交付します。
必要事項の記載などについてご協力をお願い申し上げます。
また交付された「登録証」は、母子健康手帳にはさみこむなどして大切に保管ください。

産後ケア事業について

産後ケア事業について

豊田市には「産後ケア入院」という、産後のお母さんに寄り添う支援があります。

子育てには不安が付き物です。全く同じ出産や子育てはありません。また正確な正解がないからこそ悩んだり、
お母さんの負担が増してしまうことがあります。
そこで豊田市が支援する産後ケア入院は、ご家族などから十分な援助が受けられない豊田市内に住所がある
出産後1歳未満のお子さんとお母さんで、以下のいずれにも該当する方に支援をします。
(1)お母さんの育児への心配事に対してサポートが必要であること
(2)病院などへの入院を必要としない程度の体調不良があること(宿泊、通所のみ)

当院は、宿泊型と通所型に対応しております。

産後の体は、ダメージを受けて回復しきれていないだけでなく、ホルモンバランスの乱れ、育児に対する不安や 寝不足など、あらゆる負担を一気に背負う時期です。子育てが優先でお母さんご自身のケアができていなかったり、 赤ちゃんの発達について、母乳相談など、ご不安なこと、誰かに頼りたいと思ったときに「産後ケア入院」という 支援をご利用ください。

詳細は、お気軽に当院までお電話ください。また下記のリンクは、豊田市の該当ページに移ります。

当院の特徴

入院中は布オムツを使用しております

入院中は布オムツを使用しております

母親は、赤ちゃんにとって一番の理解者です。
一番の理解者になる近道として、
当院では布オムツを使用しています。
布オムツは母と子の絆をつなげる1つの手段であり、
赤ちゃんがこの世に生まれてから、
はじめて使うものとしてこだわって使用しています。
布オムツは紙オムツに比べて、「濡れた」という感じが赤ちゃんにも分かりやすく、
赤ちゃんが「オムツを替えて」と泣くことが多くなりやすいです。
赤ちゃんにとって、オムツ交換は大好きなお母さんに触れてもらえる大切な機会。
布オムツだからこそお母さんの愛情を感じる機会を増やせます。
他にも紙オムツに比べて出るごみの量が少なく、環境にも優しいです。
地球に優しい選択をすることが、子どもの未来を守ることにもつながります。
入院中は布オムツを使用しております。

※布オムツは貸出です。使用済みの布オムツの洗浄等のお手入れは、業者に委託しており、ご負担はありません。

マタニティ無料撮影

マタニティ無料撮影

当院は赤ちゃんが生まれる前から母子の絆を大切にしています。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中ですくすく育ってきたという記録を額入りのお写真にしてプレゼントします。
ヤマウチ写真場との提携でマタニティ撮影の無料サービスを行っております。
生まれてきたお子さんにお母さんのお腹の中で大切に育てられて生まれてきたこと、生まれてくる前からかけがえのない存在であったことを記録に残せます。
詳細は下記PDFや当院公式Instagramをご確認ください。

足型プレゼント

足型プレゼント

生まれたての我が子の足型を記念にプレゼントしております

シェフのご紹介

シェフのご紹介

食の安心・安全は勿論のこと、入院中の患者さまが楽しめるように
患者さまの体調に合わせた料理提供を心掛けています

ホテルナゴヤキャスル 旧ウエスティンナゴヤキャッスルに入社後、
洋食部門にて30年近く研鑽を務め、同時に関連事業部やホテルキャッスルプラザ、
ホテル豊田キャッスルに従事し数々の経験を経て、現在は内田クリニックのシェフとして就任。